2016年6月25日土曜日

阪神フロントに聞いて欲しい。今年は若手を使ってくれるからあまり勝てなくても楽しい。


阪神タイガースは昨年まで、場当たり的な穴埋め補強の大好きな球団でした。
特に中村GM、和田監督コンビの時はすぐに結果が欲しがっていたため、特に顕著だったキャッチャーでは、城島、藤井、今成、日高、鶴岡、とシアトルマリナーズを含めいずれも前年リーグ最下位のチームの2番手以降の捕手を場当たり的に獲得していました。

阪神フロントの口癖は
「阪神ファンは厳しいから育成するというのは待ってくれない。」
でした。

はあ??勝ってから言え!!
と場当たり的な補強をする元凶に挙げられたファン達はギリギリと歯ぎしりをしていました。

ところが金本監督になり、超積極的に若手を起用しています。

その中から、一軍に定着する選手も出てきています。
残念ながらまだ結果は出ていませんが非常に未来に期待の持てる前向きな年になっています。

これだけ若手を抜擢しても、ボロボロに負けているわけではありません。

阪神ファンはこういうのを待っていたんです。

90年代の暗黒時代は楽しかったですが、もう2度とあんな中村和田時代のような暗黒時代は経験したくないです。



2016年4月1日金曜日

まずは好スタート

阪神タイガースは開幕2カードが終わって3勝2敗1分とまずまずのスタート。

ここまで主将の鳥谷が打率1割と苦しむ中、また開幕投手メッセンジャーでまだ一つも取れていない中、貯金をして2カードが終えられました。

これは偏に高山、横田、ヘイグの新戦力3人の活躍によるところが大きいと思います。

ヘイグは3Aの成績からすると、このぐらいはやってもおかしくないとは思いますが、高山は想像の遥か上でした。

いくら大学安打記録を作ったとはいえ、打率は飛び抜けた数字ではありませんでしたので、伊藤隼太のようなイメージをしていましたがとんでもなかったですね。

伊藤隼太も将来は3割を打つシーズンが出てくると思いますが、高山は初年度から打ちそうな勢い。

これはとんでもない選手が加入してくれたのかもしれません。

今後が非常に楽しみです。

さあ、今日からDeNA3連戦。
初戦の先発は能見と井納。

今日は高山、横田、福留、鳥谷の左打者がキーポイントだと思います。

頑張れタイガース。


2015年12月9日水曜日

金本阪神に期待する事

超久しぶりのブログになってしまいました。

この間、阪神はドラフトやらFAでの高橋聡投手の獲得、中村GMの逝去、そして金本新監督の誕生と、かなりの変化を遂げました。

まずドラフトは先発五本柱に次ぐ先発投手候補を獲って欲しかったのは1番ではあるのですが、ここ数年、目先の結果を追い求めた結果、投手偏重ドラフトになっていたので、微妙な大卒投手を獲るよりは、野手の獲得に成功したのは良かったと思います。

外野は被っているように見えますが、大和、上本、西岡、今成、新井など中堅がまだまだやれそうで、更に北条が下で結果を出し始めており、また植田という楽しみな選手もいる内野より、中谷、一二三、伊藤隼太、俊介など伸び悩む外野手のところに刺激的な選手を獲れたのは良かったのかもしれませんね。

2位で捕手の明治の坂本を獲得。
梅野への刺激という意味では良い獲得かもしれませんが、捕手偏重気味なので、とにかく育成を放棄せず、頑張って育てて欲しいですね。

何年もレギュラー捕手が育たないのに、なぜかずーっと吉田康夫コーチがバッテリーコーチをやっていたので、ここを入れ替えて、しかも矢野コーチを迎えられたのは非常に楽しみです。

金本監督は、肉体派のイメージが強く、最初はあまり歓迎ではなかったのですが、秋季キャンプのリレーなどの工夫や、熱い発信力、そして何より若手にも目を向けているところに非常に期待感を持っています。

仲良し内閣と揶揄されていますが、今までどうしても暗黒時代の選手がコーチ陣だったので、逆に言うと優勝メンバーがコーチになって戻ってきたということで、歓迎すべきことだと思っています。

球界全体を見回して西武黄金時代の選手の指導者としての成功は特筆すべきものがありますしね。


そんなわけで、来年こそは期待したいと思っています。


2015年6月1日月曜日

藤川球児にも蹴られる阪神

ここ数年、中村GMが就任してから
「欲しい!」
と手を挙げた選手にことごとくフられています。

今春はロッテからFAでヤクルトに移籍した成瀬、日本ハムの宮西、オリックスに入団した中島裕之など、ことごとくフられました。

そして、今回、テキサスレンジャーズを自由契約になった藤川球児の獲得意思を示し、他球団が手を挙げていないことから、報知新聞などは阪神入団確実と報じていましたが、まさかの四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスへの入団を発表。

その理由が
「必要とされるところで投げたい」
でした。

恐らく、阪神からのオファーが誠意のないものだったのでしょう。

いくら高知出身だとはいえ、あれほどの阪神タイガースへの愛着を語っていた選手です。

そう簡単に高知ファイティングドッグスに取られるとは思えない。

阪神タイガースフロントは恥と思うべきですよね。

藤川球児投手の高知ファイティングドッグスでの活躍を期待しています。

2015年5月22日金曜日

藤川球児の獲得について。

藤川球児がレンジャースを自由契約となるようで、阪神も獲得が取り沙汰されていますね。

個人的には大賛成です。

トミージョン手術を受けて、かつての真っ直ぐが投げられなかったとしても、甲子園で投げる藤川球児を見てみたいです。

もう全然通用しなくても、何試合から犠牲にしなくてはいけませんが、縦縞の藤川球児を見たいなぁ。

というか、阪神相手に投げる藤川球児を見たくありません。

藤川球児は阪神が逃げ腰ドラフトと揶揄されていた時代のドラフト1位で、当時、阪神は前日まで松坂大輔の指名を宣言していました。
しかし、横浜か巨人以外は社会人を明言していた松坂大輔を回避し、高校1年生の時にキャッチャーの兄と兄弟バッテリーとして甲子園に出てきたことが最大の話題だった藤川球児を単独指名

以後、藤川球児は阪神タイガース暗黒時代ドラフトの象徴のように扱われましたが、岡田彰布監督がセットアッパーで使うや一気に才能開花。

わかってても打てない浮き上がるストレートを武器に阪神タイガースの誇りとなりました。

そんなストーリーのある藤川球児はどうしても阪神タイガースでやってほしい。

諸々の問題もあろうかとは思いますが、阪神タイガースフロントには是非、獲得をおねがいしたいです。