2013年10月12日土曜日

クライマックスシリーズ初戦は広島

やはり大方の予想通り広島が先勝。

絶対的エース前田健太擁する広島に今年は辛酸を舐めさせられ続け、ついぞクライマックスシリーズまで。

ここまで打てないと、これはもうチーム戦略の問題ですね。
どうやって崩すのか、徹底的に研究して勝てなかったのか、それとも研究不足なのか、もしくは諦めてて研究すらしなかったのか。

真相はわかりませんが、とにかくどうかしてるぜ級の牛耳られっぷり。
敵ながら天晴れというヤツですかね。

今日、マエケン用に起用した坂と今成は共に打撃で結果を出したので、そういう面は一応の正解だったでしょうか。

あとは先発藤浪晋太郎。
いずれにしてもプレッシャーのかかる試合ですが、それにしても高卒新人が一戦目に出て行くのはどうだったのか。

まあ、勝ち負けだけ考えれば、藤浪が勝ってくれればラッキー的な考えでいったとするなら、もしかしてマエケンより可能性を持つかもしれない投手として、期待したくなるのはわかります。

ただ、絶対的エースが出てくるからにはこちらも能見で、という手はなかったか。
というたらればも捨て切れませんね。

藤浪投手の将来を考えるなら、ここはもう少しプレッシャーのかからない試合が良かったのかもなぁ…と、思わなくもないですが、ただまあ、個人的には開幕藤浪も考えられなくもなく、丸っきり反対ではないです。

残念ですが、後半戦の戦いっぷりを見ても、采配云々以前に勢いと力差があったかなぁ、と思います。

ただ、短期決戦ですし、そうも言ってられない戦いですから、明日からの挽回に期待したいですね。

個人的には3戦目のチケットがあるので、明日は何が何でも勝ってもらわないと困ります。

また、パリーグはロッテが先勝。
西武は岸が誤算だったみたいですね。

その裏で、初のクライマックスシリーズとの同時開催となった楽天-オリックス戦は楽天の勝ち。

滋賀県出身の新人則本が15勝目。
田中将大投手に隠れてしまっていますが、楽天優勝の立役者ですね。
凄い。

今年は田中投手の連勝記録があったので、開幕15連勝の記録保持者として間芝茂有さんの名前がよく出てきましたし、先日の、壮絶人生ドキュメント 俺達はプロ野球選手だったにはトレンディーエース西崎幸広さんの名前が出てきましたし、滋賀県出身の投手がよく出てきた年でした。

西崎さんの頃は滋賀県出身の選手自体が1人しかいなかったので、則本投手には滋賀県民の期待が乗っかりまくっています。

頑張ってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿