2013年11月6日水曜日

ストーブリーグ一旦まとめよう

日本シリーズもドラフトも終わり、ストーブリーグが盛り上がってきましたね。

まずは他球団移籍しそうな選手。

井端→中日を自由契約。他球団移籍なら大減俸も受け入れる。

川上→中日を自由契約。

涌井→FA宣言。ロッテ入り濃厚。

川崎→メジャーから国内復帰も?

鶴岡→日本ハムからFA。

中田賢→中日からFAか?

久保康→阪神からFAか?

大竹→広島からFA。巨人、楽天、DeNA辺りが参戦。阪神は諸事情を考慮し撤退。

阪神目線からは中田賢と鶴岡の名前が挙がっていますね。大竹は恐らく人的補償との兼ね合いで撤退したんじゃないかと思います。

以前、新井を獲って、ブラウンに左投手左投手と揺さぶられ左投手を片っ端からプロテクトして、赤松を獲られるという、後の成績やセンター不足に困ったことを思えば、見事な等価交換を果たされた苦い記憶がありますしね。

中田賢はFA宣言するのかどうかからですよね?
個人的にはノーコン投手は不安定で好きではないですが、必要以上の重用をしないのであれば、球が速くて魅力的な選手ですね。
巨人に強い印象があるのもいい。

久保の流出を考えれば獲得はありかもと思います。

鶴岡は要りませんね。
谷繁級の超大物ならまだしも、捕手は重宝がられてFAでよく動きますが、微妙な立ち位置の選手があまり活躍した試しはない。
捕手の枚数はいるのだから使わないと。
鶴岡を獲ったところで、現状の打破は難しいと思いますし、世代交代が遅れるだけですね。
楽天の嶋のように使われて鍛えられて行くポジションですから、もうベテランばかりとるのはやめよう。
同じような補強を繰り返した結果、下手したら来季のベンチに、鶴岡、藤井、日高が座ってるというなんとも情けない光景が広がりますよ。

久保康の流出は必至でしょうね。
毎年、契約更改が最後ですし、ロッテからもそれで出されたという噂ですし。
球団側も出すでしょう。

その他、川崎にも興味を示してるみたいですが、西岡獲ったばかりですしね。
これは見送りだと思います。

その他、涌井はロッテ。大竹は巨人。井端は横浜。川上は楽天。久保は横浜と予想。

0 件のコメント:

コメントを投稿