2015年1月19日月曜日

今年の秘密兵器は島本浩也

今年の阪神タイガースで物凄く期待している選手がいます。

島本浩也投手。

2010年に育成枠で指名され、今年から支配下登録されるサウスポーです。

176㎝と小柄ながらスライダーが抜群に切れる投手で、年々スピードもアップしており、MAX146キロまで速くなっているみたいです。

昨年の阪神は、加藤、榎田、筒井、藤原など、中継ぎ左腕がみんな不安定でしたのでここがウィークポイント。
一軍にいきなり抜擢される可能性も充分あると思います。

勝ちパターンに信頼出来る左腕がいるとかなり頼りになりますから、島本投手の覚醒に期待しています。



2015年1月16日金曜日

鳥谷敬残留!!

FA宣言していた鳥谷敬選手の残留が決まりました。
これは非常に大きいですね。

タイガースを支えた生え抜き選手。
土の甲子園でショートを守ってエラーが5とか化け物のような守備成績を残しながら、そのショートをフルイニング守り続けるという、まさに鉄人。

大和も守備が特級と言っても、例えば若かりし頃の鳥谷のように500補殺をクリアするかと言えばさすがに難しいだろうし、ましてや失策はうまくいっても10前後にはなるでしょう。

ましてやフルイニングなんて打撃も伴わないといけないし不可能でしょう。

ショートに年間失策1桁で行ってフルイニング守ることの戦力としての大きさはちょっと他とは比較できないほどのものだと思います。

また出塁率4割前後の打者で二桁前後のホームランが期待できる打者というのも超貴重です。
4,5番が安定しているなら、こんな選手が3番にいればそら強い。

1番で、と、和田監督はまた言ってるみたいですが、1番は上本や西岡でも遜色ないと思います。

やはり鳥谷は3番で見たい。

とにかく鳥谷残留素晴らしい。
鳥谷を尊敬してやまない将来のショート植田海選手の成長にもプラスになると思います。

本当にこれ以上ない補強ですね。

他の補強は失敗に終わりましたし、GMの能力や責任がこれで挽回というわけではありませんが、奇しくも補強が失敗したことで、今年はキャンプへの楽しみがいつも以上にワクワクしますね。

若い選手が躍動するのが楽しみです。